口呼吸していませんか?口臭の原因にも!鼻呼吸のすすめ

こんにちは、おおさわ歯科クリニックです

お口で呼吸する癖がついていませんか?
呼吸には口呼吸と鼻呼吸があり、口呼吸にはデメリットがいっぱいです

口呼吸によって口腔内は乾燥すると唾液が循環しなくなり抗菌作用が発揮されなくなり口臭、歯周病、虫歯の原因になります。
また発育中のお子様の場合、しっかり鼻呼吸の習慣をつけさせてください。口呼吸でお口周囲の筋肉が正常に発達できなくなり歯列不正の原因になります
また、顔貌の見た目のだらしなく見えてしまいますし、口唇の荒れが起きやすくなります

口呼吸している

口呼吸してると口腔内が乾燥します

鼻呼吸を習得することにより、口腔内は乾燥しなくなります。すると、抗菌作用がある唾液が歯と歯の間ののプラークを洗い流しながら効率よく循環し、虫歯菌(ミュータンス菌)や歯周病菌の活動を抑制します。また、口腔内環境を虫歯になりやすい酸性状態から中性~アルカリ性の良い環境の整えてくれます。
口腔内環境が良くなると口臭も軽減されます。

次にどうして発育時のお子様が鼻呼吸をすると歯並びの不正の予防になるのか?
鼻呼吸をする=口を閉じる
ということで口の周りの筋肉、口輪筋が鍛えられます。
歯列というのは内側から舌の力で押し出そうとされます。一方、外側からは口唇の力で元の位置に戻そうとします。
口輪筋が鍛えられてないとこの口唇の力が弱くなってしまうのです。

また、鼻呼吸は体内に取り込む空気を温め、適度な湿度を与えます。肺や気管にやさしい空気として入っていきます。そして、鼻毛と粘液でウィルスなどの異物を取り除いてくれます。
風邪やインフルエンザ予防にも効果的です。

口呼吸によって風邪にかかりやすくなる

鼻呼吸はメリットばかりです。
皆様も心掛けてみてはいかがでしょうか